APIキーを作成する

概要

API連携を利用して電子カルテや医事会計システムと連携する場合に、連携するプログラムをサーバーが認証するためのAPIキーを発行して、連携プログラムなどに設定する必要があります。

権限

マスタ設定は「管理者」のみ可能です。
※ユーザー権限は[ユーザー]マスタで設定します。

手順

1. 「AI受付コンサルタ」にログインする

2. [ツール]メニューから[連携API設定]を選択します

APIキー作成3

3. [連携API設定]画面が表示されます。そのまま[作成する]を選択します。

APIキー作成4

4. [APIキー設定]画面が表示されます。

[キー名称]には、連携するプログラムとして「consulta連携アプリ」と入力します。

APIキー作成5

5. [APIキー]には、自動で生成されたキーが自動設定されます。

この後に続けて連携アプリの設定を行う場合は、右横の[コピー]ボタンを選択して、クリップボードにAPIキーをコピーしておいてください。

APIキー作成6

6. [設定する]を実行してキーを作成します。

APIキー作成7

7. [連携API設定]画面に戻ると、今回作成したキーが一覧に表示されます。

APIキー作成8

※作成したAPIキーは、連携プログラムがAPIサーバーにアクセスする際の認証に利用されます。そのため連携プログラムの設定などに携わる担当者などを除く不特定の第三者に漏洩しないように注意してください。

次へ [連携アプリをセットアップする]

関連記事

TOP