連携アプリをセットアップする

概要

電子カルテや医事会計システムとコンサルタを連携するための専用アプリのダウンロードおよびセットアップ手順について説明いたします。

動作環境

項目説明
動作OSMicrosoft Windows10  ※各日本語OSの64ビット版(x64)、32ビット版(x86) に対応しています。
対応機種Microsoft Windows10が動作する端末
必要なソフトウェア.NET Framework 4.51 以降がインストールされている必要があります。
(※Windows10が通常セットアップされた環境であれば、.NETを別途インストールする必要はありません)
ネットワーク環境常時インターネットに接続された環境である必要があります。
(※フレッツ光などの光回線を推奨します)

ダウンロード

プログラムバージョン番号更新日
コンサルタ連携アプリver.1.02.142022年08月10日版

セットアップする際の注意点

コンサルタ連携アプリは、(利用される医療機関の)いずれか1台の端末のみにセットアップしてください。

※複数の端末にセットアップして動作させないでください

※すでに連携アプリがセットアップされた端末のプログラムを更新する場合は、こちら「連携アプリを更新する」を参照してください

手順

1. まず最初に上記のリンクから、コンサルタ連携アプリのセットアップファイルをダウンロードしてください。

2.ダウンロードされたセットアップファイルを実行します。

連携アプリのセットアップ2

3.セットアッププログラムが起動します。そのまま[次へ]を選択します。

連携アプリのセットアップ3

4.[インストール先の選択]画面になりますので、[次へ]を選択します。

連携アプリのセットアップ4

5.[インストールの開始]画面になりますので、[インストール]を選択します。

連携アプリのセットアップ5

6.しばらくすると[インストールの完了]画面になります。そのまま[完了]を選択します。

連携アプリのセットアップ6

7.ウィンドウズのタスクトレイに、下図のアイコンが表示されればセットアップは完了です。

連携アプリのセットアップ7

次回ウィンドウズ起動時からは、連携アプリが自動で起動されるようになります。

次へ [連携アプリにAPIキーを設定する]

戻る [APIキーを作成する]

関連記事

TOP