(予約)選択項目を設定する

概要

LINEや医療機関での予約において、選択肢を入力するための選択項目マスタの設定手順について説明します。

例えば、美容外科や整骨院などにおいて、施術者の選択をした後に「30分・60分・90分コースなど」といった時間ごとの選択肢を入力させたいような場合など選択項目マスタとして設定することで対応できます。

また、個室など1つの時間帯において「2件まで」といったような上限枠などを設定した選択肢なども登録することができます。

注意点

選択項目は予約項目と紐づけることで入力できる仕組みとなっています。そのため、まず必要な選択項目をあらかじめ登録した後で、各予約項目マスタに割り当て(紐づけ)するような形で設定していきます。

手順

1. [マスタ]メニューから[予約項目]を選択します。

2. 「予約項目設定」画面が表示されます。画面メニューから[選択項目]を選択します。

3. 「選択項目の設定」画面が表示されます。項目を新規に登録する場合は、ここで[追加する]を選択します。

4. 「選択項目設定」画面が表示されます。まずは[ID]や[選択項目名]などを入力します。

5. 続けて[説明]や[設定時間]などを入力します。

※[項目名]や[説明]に設定された内容は、LINEから予約する場合に選択項目の入力画面で下図のように表示されます。

6. [設定時間]や[重複選択数]が設定できたら、最後に[設定する]ボタンを実行します。

※[重複選択数]は、例えば機器や個室など同じ時間帯で予約できる枠(上限)が決まっているような項目を設定する場合に使用します。

7. [選択項目の設定]画面に戻ると今回登録した選択項目が表示されます。

続けて予約項目に選択項目を紐づけする場合は、画面メニューの[予約項目]を選択して予約項目の設定画面に戻ります。

続けて[選択項目の紐づけ設定する場合はこちら]

関連記事

TOP