LINEから受付・予約された初診患者の患者番号を紐づけする

概要

受診歴なし(初診)としてアカウント登録された患者さんが、LINEから受付や予約を登録された場合に、下図のように「番号未登録」という注意が表示されます。このような場合にすでに登録済みの患者マスタと紐づけする方法についてご説明します。

ここでは予約患者を紐づけする操作を例として説明しています(受付も同様に患者選択するだけの操作になります)

手順

1. 予約時間割の画面を表示して、[番号未登録]と表示された患者を選択します。

2. 「患者情報の確認・訂正」画面が表示されます。

患者番号を直接入力してENTERキーで確定するか、もし番号が分からない場合は下図のように[検索]ボタンをクリックします。

3. 「患者検索」画面が表示されて、(自動設定された性別・生年月日の)条件に該当する患者か検索されます。検索された患者が正しければ、患者をそのまま選択します。

4. 元の画面に戻ると、患者番号が入力されます。ここで[更新]ボタンを実行すると、LINE患者データと患者マスタの紐づけ登録が完了します。

5. 「予約時間割」画面に戻ると、下図のように該当患者の[番号未登録]の注意表示が消えます。

6. 今回紐づけ登録した患者さんのLINEには、医療機関で患者データを訂正した旨の通知が届きます。

関連記事

TOP