概要
コンサルタ(LINE)を利用して自宅などから受付した患者が来院する時に、院内に設置されたビーコンが受診患者のLINE(スマートフォン)を自動検出することで、来院チェックイン(来院したかどうかの確認)が自動で行われます。
※ビーコンの登録方法や使用を開始する手順など、詳しくはこちらを確認してください
手順
1. まずコンサルタLINEで受付登録を行います
LINEでの受付手順については、こちらのLINEファーストステップガイドを確認してください
2. 「AI受付コンサルタ」にログインする
3. [受付]メニューの[受付状況]を選択します
4. [受付状況]画面が表示されます
こちらの[受付状況]画面は一定間隔で表示内容が自動更新されるため、LINEで受付登録があった場合など受付患者が自動でリストに追加表示されていきます。
5. 下図赤印の「LINE」マークが表示された患者は、LINEで受付された患者を表します。
6. LINEで自宅から受付した患者には、[待ち時間]の箇所が空白になり、まだ来院が確認されていないことを表します。
※(2行目の)来院されて手動登録された受付患者は、[来院中]として初期設定されます
7. LINEで自宅から受付した患者が来院されると、LINEに「来院が自動確認されました」という通知が届きます
※患者さんのLINEへ来院通知が来ない場合は、こちらの「LINEビーコンを設定する」を確認をお願いしてください
※ビーコンがLINEを検知して来院通知が届くまで約3~5秒ほどかかります
※お使いの機種がiPhoneの場合、[(LINEの)位置情報の利用]を[常に]に設定しておかないと、スマホ画面でLINEを開かないと通知が届かないのでご注意ください
(詳しくは「LINEビーコンを設定する(iPhone編)」を確認してください)