ビーコンの設置と動作仕様

概要

ビーコンの使用を開始するにあたって、設置方法や動作仕様などを説明します

コンサルタで利用するビーコンは、LINE公式アカウントが登録されたスマートフォンが近づいたことを無線通信(ブルートゥース)により検知することで、自動でLINEメッセージを配信するLINEビーコンというLINE公式サービスを利用しています。

注意事項

ビーコンは電池式のため約6カ月くらいを目安に電池交換をお願いいたします。

ビーコンを設置する

ビーコンは、無線通信(ブルートゥース)を利用して半径約10mの範囲内に近づいたLINE(スマートフォン)と通信して動作します。
そのため、想定される設置場所としては、玄関や受付カウンター近くなど受診患者様の導線に近い場所に設置されることをお勧めいたします。

蓋を閉じる

動作仕様

コンサルタは、独自のAIによりビーコンが設置された医療機関と来院された患者様のLINEを検知することで受付(来院確認)を自動化することができます。
ビーコンにより来院確認された場合、患者様への来院チェック済みの通知がLINEに表示され、(医療機関では)コンサルタの受付画面に来院済みとして自動で登録されます。(詳しくはこちら)

またAIによるスマートチェック機能により、一度来院された患者様が院外や院内など一旦ビーコンの検出範囲外に移動したような場合に、重複して来院したとしてもビーコンに誤検知されることを防止しています。
(※そのため導入時など自院でビーコンの動作確認される場合、ビーコンに一度検出されてしまうと同じ日に来院チェックが動作しないためご注意ください)

関連記事

TOP